・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

違いが分からんorz



1つだけ他の4つとは用法が違う……らしいのですが。






1) 人にも知ら給はで、


2) かへり入ら給はむこと


3) 清明が家の前をわたら給へば、


4) 御髪おろさ給ひて後にぞ、


5) 泣か給ひけれ。




――『大鏡』より






正解は 1 で、「せ」の文法的意味は使役だそうです。




しかし、私にはさっぱり違いが分かりません;






どなたか解説してくださいませんか…………?










それにしても今日の下校時は悲惨だった;;




2回もバスに乗り遅れるし


時間おいて2回も家に電話したのに誰も出ないし


学校出てから3時間経って、ようやくバスに乗れたは良いが


寝過ごして終点(山の上)まで行っちゃったし;


(↑一昨日より状況悪い↑)




40分程歩けば家につくけど、


乗り遅れたわ寝過ごしたわで、


もはやそんな気力は無く。




家の人に車で迎えに来てもらった……。




結局、学校終わってから家にたどり着くまで


4時間もかかるという……もう下校なんか嫌だ。