・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

日食

日食を見る道具は


何も持ち合わせてなかったんで


木漏れ日に甘んじました^^;




でもクラスメイトには、


頼んでもないのに見知らぬ小母さんが


観測用メガネ(?)貸してくれた


って人もいて、羨ましかったな〜。






通学路にある街路樹(ハナミズキ)で


果たして日食見られるのかなぁ


と思ってたけど、


ちゃんと見られて良かったです♪




……結構色んな場所で


木漏れ日ではあるけれど、


見ることが出来ました。




工事現場の白い塀とか


学校の白い壁とかに


三日月型が映ってるのを見て感動しました。






それにしても、日食による空の暗さって


案外気づくもんなんですね(そこ!?




すんごい違和感でした。




太陽のほうは少し明るいってか輝いてるんだけど、


明るいのはそこだけで、


他は半透明の黒いフィルターかけたみたいに


薄暗いのっ!






今度見られるときは木漏れ日でなくて


ちゃんと道具越しに眺めたいものです。