・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

Went to 免許センター

今朝はまー良い天気でした〜!絶好のお散歩日和でしたよ。

今日は、普通車(AT)の免許を手に入れるべく運転免許センターへ行ってきました。

<運転免許センターへGO>
免許センターまでは、とりあえず自動車学校まで行けば
そこから送迎バスが出ているので、……そんな感じです。
自校→免許センターまでのバスの運転手さん曰く
「今日は多いなぁ〜!」。
同じ自校から行く人だけで16,7人は居たかと思います。
免許センターは想像してたより年季の入った建物(自校が綺麗すぎるのか……)
今朝からそうだったんですけど、建物内に入ったら…腹痛が……(゚Д゚;)

<受付>
受付待ちの行列がめっっちゃ長い!!
一応、MT2列、AT1列で分かれてはいたんですけどね…長いったら長い……。
自校の方があらかじめ揃えておいて下さった書類に
身分証明書(保険証)、仮免許証その他諸々用意して
ひたすら、待つ!
……腹痛い…トイレ行きたい…今日やめとこうかなぁ…等々
色々考えながら自分の番が来るのを待っていました。

<学科試験>
受付が終わると試験会場へ。
今日はすごく混んでて、会場に人がなかなか揃わないっていう、、、
(それをいいことにお手洗いへDASH☆)
本当は9:30から試験開始なんですが、
結局やっと試験官の説明が始まったのが10:00過ぎ。
試験中はやっぱ問題内容に意識が行ってるので
腹痛にはそんなに悩まされなくて良かった♪
そうそう、試験中に試験官が受験票を預かりに回るので
自分の受験番号はちゃーんと覚えておかなければなりませんね。。。

<合否発表>
試験終了後数十分ほどで結果発表〜!
1階待合室に2台あるモニターに合格者の受験番号が表示されます。
かろうじて覚えてた受験番号がモニターに表示されてたときはホントに嬉しかったなー^^
周りの受験者の様子は、
高校入試の合格発表の様子を想像して頂ければ結構ですw
悲喜こもごも。
私はこのあと間違って不合格者の列に並んじゃったなんて人に言えない……///

<諸手続>
なんか…暗証番号設定したり、視力検査したり、証明写真撮ったりetc...順路に沿って色々しました。
最後に免許センター出入口すぐのカウンターに行って
運転免許交付手数料2,050円を払ったり、
交通事故防止の協力金的なやつを断りきれずに払ったり(そして食堂の割引券っぽいの頂いた)。
それにしても免許証のカバー何色もあって、選ぶの楽しかった♪

<お昼休み>
食堂行くなり自販機で飲み物買うなりトイレ行くなり家族友人知人に合格報告するなり自由。
私は食べ物を口にするほど元気ではなかった……。
但し、12:45には試験会場だった部屋に戻らねばなりません。

<合格者講習>
2時間とか、クソ長いの想像してて腹痛と闘ってました。
実際は30分程度で終わりましたがね。。。
違反点数や初心運転者講習に再試、それからシートベルトのことといった、
思ったより興味深いお話でした。

最後にいよいよ免許証の交付。
私の証明写真――顔はもとから諦めてるとして、
首から下…つまり服(襟元)がだらけてて残念なことに(ノД`)


このあともうちょっと出来事あるんですけど(大した話ではないけど)、
目が……目が疲れ切って痛いし頭痛もあるので
今日はこれでやめます。。。