・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

私がボカロを好きになった理由

あらかじめ言っとくと、私は趣味程度に聴く・描く専門ですw

元々は声が好きだからとか歌が素敵だからというわけではなく、
著作権の観点からボカロを楽しみ始めた、っていうね……。

普通の漫画やラノベなどが好きでキャラクターのイラスト描いても
色々……やりようによって版権が絡んできそうで。

落書きレベルで描くにしても罪悪感が湧いてくるんです。

そんな中、
あるときから友人の一人がボカイラ描くようになって自分の作品をネットにあげていました。

それ見てて最初は
え、こんなことして大丈夫なの……?って思ってたんですけど
ある日その友人から
「ボカロは描いても著作権関係ないがんぜ」
と聞かされました。

さすがに著作権全く関係無いとまでは言えませんけれど
一般的な漫画やラノベに比べたら自由度は高いですから、
ボカロは
欲求不満な私にとって絶好のはけ口
と相成りました。

好きなだけ好きなシチュエーションのイラストが描けるという幸せ!

……まぁそんな私も、ボカロの二次創作絵あげちゃってますが;