・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

ふりそでっ!(*゜▽゜)ノ

 

一昨日の出来事ですが、

来年は成人式と言うことで

振袖の写真の前撮りをして参りました^^

…と言っても私、成人式に参加する気は更々無いのですが。

てなワケで今回はその一部始終(?)です。

 

 予約していた14:30、母と祖母と3人でお店へ。

このお店では、ヘアメイクから着付けから撮影まで

ぜーんぶして下さいます。ありがたや。

 

そして、私の振袖関連にかかるお金は祖母が全額負担してくれるという……ありがたや~。

 

まずはちょろっと契約内容やスケジュールの確認。

「70~80枚ほど撮ります」と聞いて、内心では((((;゜Д゜)))))))。

 

で、髪のセットおよびメイクに入ります。

 その場で髪型の希望訊かれました。

初めは「上のほうでシニヨン」と希望したのですが、

渡されたヘアカタログ見てたら、やっぱり下のほうが良いなぁと思い、そうして頂くことに。

メイクは…私滅多に化粧しないし、

ましてやアイメイクなんざ一度もしたことが無く。

問答無用でアイラインとかビューラーとかされて、怖かったです;

「つけまつげもしますか?」と訊かれたので即拒否!!

 

 メイクが終わって髪飾りも付けたら次は着付け♪

11月にレンタル予約していた振袖その他諸々と

1週間前からお店に預けてた着付け道具を使って

スタッフ2人がかりで。

着付けされてるときの私の心境は、確か、もう二度と振袖着たくない――。

やっぱ、浴衣とは手間が全然違いますね。

浴衣は自分で出来るけど、これは難しいなぁと思いました。

 

着付けが終わればいよいよ撮影☆

撮影時メガネ外してたのですが、めっちゃ目が悪いので、撮影スタッフの顔とかよく分からんかった、、、

割と本格的なセットを使って、カメラマン他の指示されるがままに動いてました(笑)

基本のアップ、立ち姿、座った姿(これらは最後)の他に

ありとあらゆる小道具を使って撮影。

和傘、屏風、髪飾り、薔薇にレモンに桃に‥‥。

 

撮影後、着替え終わったらスタッフと母と写真選び。

まずは項目ごとに気に入ったのを選び

そのベストの中から基本3ポーズ以外で気に入ったのがあれば

追加料金はかかるけれどアルバムに追加出来るシステム。

追加は1枚だけにする予定だったけれど、

祖母がこの日の支払い額を聞いて安いとビックリしていたので

ちゃっかりもう1枚もプラスさせてもらいました^^;

 

……てか、メガネ外して化粧した私、まるで別人!!老けて見える~(~_~;)

 

全部終わった頃には18:00。意外と時間かかるものなのですね。

私たちこの日最後のお客さんでしたよ。。。

あ、ちなみに今回かかったのは

髪飾り、足りなかった着付け道具、写真追加2枚分で27,000円台で、

11月に支払っていた振袖レンタル、アルバム基本セット代50,000円ちょっとと合わせて

総額だいたい80,000円ほどでした。

祖母が言うには思ってたより安かったらしい……。

 

ま、良い思い出でした~アルバム出来上がるのが楽しみです^^