・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

山形旅行~1日目~

まずは1日目の予定。

07:48~09:00 特急はくたか(富山→直江津

10:10~11:51 快速くびき野(直江津→新津)

12:12~12:40 鈍行列車(新津→新発田

12:54~14:22 特急いなほ新発田→鶴岡)

以降 ホテル チェックイン、観光

 

7:47はくたか入線。7:48富山駅出発。列車内で書き物していたら酔ってきたので、おとなしく景色を見ていることにした。

滑川駅を越えた所で、JR北陸本線地鉄本線が立体交差。8:03頃ちょうど地鉄のカボチャ電車が通って行った。

新潟に入ると、停車駅の間隔が長く感じる。トンネルも多い。だいぶ耳が気圧の変化に慣れてきた。

f:id:sapium:20140516094144j:plain

予定通り直江津駅に到着。

前々から予約していたJR東日本のほうのきっぷを受け取った。

それにしても、新潟ではもう自動改札が導入されているのか。周りの人の真似をしてきっぷを挿入。穴が開くだけで印字じゃないのか……。

そして此処からは青い線でなく緑の線。いよいよ部外者になった気分。

f:id:sapium:20140516102500j:plain

快速くびき野の1号車。私が乗ったときは誰も居なかったけど、出発直前に複数名の男性陣が乗車。独占出来ると思ったんだけどなぁ…←

その男性陣がまた落ち着きのない人たちで、海が綺麗だから写真撮りまくるところまでは許せるけど、後ろのほうにあるグリーン席のスペース覗きに行ったり車内であっち行ったりこっち行ったり‥‥。スーツ着た社会人なんだからそんな中学生レベルなことやめて頂戴よ!

どんどん天候は悪くなり、強風のため途中速度を落として走行。

 

少~し遅れて新津駅に到着したはずだけど、次の乗り換えにはなんら問題無く。

1両編成のワンマン列車。学生さんが多かった。定刻どおりに出発。

……が、また強風のため途中速度を落として走行。14分ほど遅く新発田駅に到着。

 

新発田駅に着いて時計を見たら12:54。もう次の電車来るじゃん!と焦っていたら、次に乗る特急いなほも17分の遅延だと言う。間に合った…。

その後いなほの遅延は延びに延び、新発田駅には32分遅れで到着、発車。

 

やはり強風のためにスピードは遅い。途中ちょくちょく対向列車が来るまで止まるし。

f:id:sapium:20140516151305j:plain

大荒れの日本海。冬みたい。

最終的に1時間ちょっと遅れ、ようやく15:25頃に鶴岡駅に到着。

さぁ早くチェックインして観光――したくとも、暴風雨で全っ然そんな気にはなれず。今日はもうホテルでゆっくりしよう、と決意。

(その割に、近くて遠い所にあるコンビニまで資金調達と夕飯買いに行ってたのですが。おかげでずぶ濡れ…)

 

2日目は予定変更するっきゃない。