・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

山形旅行~2日目②~

12:46酒田駅到着。

キャリーバッグはコインロッカーに預け、とりあえずバス停へ。他の観光客らしき人も居たのでなんとなくそこで待っていると、バス到着。このバスは整理券を取ったその場で整理券と運賃100円を払うシステムのようだ。

山居倉庫前で下車。バス停から山居倉庫へ行くには横断歩道を渡るが、そこそこ広い(と言っても片側1車線の)道路の割に、信号機なんてものは無い。いつ渡れるかは、タイミングと、通りかかる車のドライバーの良心による。

山居倉庫とケヤキ並木。

気の済むまで回ったあとは、歩いて本間家旧本邸へ。入館料は700円。

色々な部屋を見て回っていると、解説員の女性に誘われ、解説を聞くことにした。初め私含めほんの数人しか聴衆は居なかったけれど、なんだかどんどんお客が増えていって、いつの間にやら十数人くらいまでに。

やはり解説は聞いたほうがよく理解出来る。この邸は武家屋敷と商家造りが一体になった珍しい建物だが、2つの様式はどこがどう違うのか、分かりやすかった。

その後、旧白崎医院に行きたくて歩いていると、その道中に見つけた。

映画『おくりびと』に出てくる「NKエージェント」の建物が。

旧白崎医院。入り口の扉に入館時間の貼り紙が貼ってあって、恐る恐るその古びた扉を開けると、受付のおじいさんが1人。言われたとおり簡単に住所と名前を記入し、スリッパを履いて見学。入館無料。お客は自分だけ。

1回は診察室や控え室や手術室など、2階には昔の酒田の火災に関する資料が展示されている。

酒田で見たい所は大体回ったので、歩いて駅に戻った。

キャリーバッグを取り出し、きっぷを買って電車が来るまで待っていようかな~と思っていた矢先、アナウンスでもう停まっていると言うので、16:23乗車。最上川見たかったのでちゃんと左側の席に座った。

16:43、新庄行き出発。途中寝てしまい、はっと目を覚ますと車窓からは最上川が!

だがしかし濁ってる……;;

新庄駅で乗り換え。

左が私が乗る電車、右が新幹線。なんか手ブレしてる……。

18:00発車。19:21山形駅到着。

暗くていまいち周辺の景色がよく分からなかったが、ホテルに無事着いてチェックイン。

お部屋のデザインがとにかく私好みだった。