・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

我が道を行くオブリビオン 3


何故か宿屋の地下に住まうオッサン、シンデリオン氏に言われるがまま
ニルンルートを採取しにシェイドリーフ雑木林へ。

その道中、前回 街道のど真ん中で見つけた
頭蓋骨2つの手がかりになるであろう廃れた採掘坑の外観も
初めて目にすることになりました……。

というのが今回のあらすじ、といったところでしょうか。


難易度変更…変更後も低いままじゃんよ!ってのは重々承知。

以前ノーマルでやったときに
何処ぞの洞窟の入り口で早くも死んで以来、
コワい!

早くゲームや戦闘に慣れなきゃダメですね。。。

 

ところで今回、動画編集が終わってからニコ動にアップロードするまで
やけに苦労しました。動画3本目にして初。

動画編集ソフトから
一般的な形式(そのときはAVI)に変換して
保存するところまでは問題無いんです。

ただエンコードすると、
映像だけ途中で止まりやがる!という……
あと動画時間も何故か6秒ほど短くなっていました。

次に、設定を少し変えてエンコードしたものの
症状は変わらず。

で、今度は初めにMP4(H.265)で出しておいて
エンコードしたものの、映像は大丈夫だったのだけど
音が早送り状態;;

4度目は動画編集ソフトから直接ニコ動にアップロード。

プレミア会員画質で一番低い設定を選んだら
100.5MBのため(惜しい)アップ出来ないと警告され、
仕方なく一般会員画質で一番高いのを選んだけれど
結果は案の定、画質ェ……。現在は非公開設定となっております。

5度目の正直でようやく公開できたのがこちらです(i▽i)!

3度目での問題点は音でしたので、解決策を調べたところ
「音声だけWAVEで抜き出してエンコ時に音を差し替えれば良い」
とのことだったので実行したら上手くいきました^^;

この一連の出来事で6時間潰れてるんだから恐ろしい。
今朝2度寝して 起きたら13時過ぎてた私には手痛かった。

まぁ、また1つ知恵を習得したので良しとしますか。

 

――正直、グラアシアはなんとなく苦手。