・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

検定試験受けてみました

数日前のことですが
日商のビジネスキーボード認定試験を
受験しました。

まずこの試験、地域にもよると思いますが
毎月数回行われてるってのがイイです。

申込みも約1週間前までにネットで出来るのがお手軽♪

科目は「日本語(10分)」「英語(10分)」「数値(5分)」で
制限時間内に打てた文字数によって
それぞれ5段階評価(S~D)してくれます。


目標はざっくりと「評価B以上」に。

理由は、日本語での話ですが、高校時代に取った
全商ワープロ実務検定1級の「速度」の合格範囲が
10分720~740字で、私はこれをどうにかやったわけなんですけども
最低限740字は打とう!というか打てないとマズいぞ!

ということで少なくとも日本語はB(600~799字)……。


正直甘くみておりました;

流石は日商やでぇ、変換アリなんだもんな!

今思えばそりゃあ、
最高たった900字なのだから
よくあるタイピングゲームみたいに
かな打ちっ放しなワケが無いんですがね^^;


それで結果は
日本語: B(確か754字)
英語:  D
数値:  D
でした!!まぁ、想像通りだわよっ!

日本語あと約50字でAだったんだよなぁ。

いつか気が向いたらリベンジしよう。いつかね。