読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

・∽きょう∽・の記録

のん気な社会人4年生の日常や頭の中。あとゲーム『オブリビオン』のことも少々。

GW中にやっておきたいこと

それは HDD の増設。

久々に PC の「コンピューター」見てたら
Cドライブの容量3分の2近く。
まぁここは SSD で容量自体 120GB だけなんだけども。

前々から言ってたかも知れないけれど
なーんか神経使っちゃうんだよねぇ。

余計なデータまでこっちに入れちゃいかん!って。


思うところはいくつかある。


ほんとは iTunes を PC に入れたいのだけど

このソフトの機能を保存先含め全部Dドライブにやろうとして
結局よく分からなくて断念して;

今は音楽の管理は家共有の PC で行っている。

でもいつ親が私物化するか分からないのと
いつ勝手に逝きやがるか分からないのと。

何百曲と入っているから消えたら困る!

バックアップ?

多分データ移したときに私の思うようには上手くいかない。一度経験した。


2つ目。

いつも楽しんでいる Oblivion 等。

ゲームの殆どのデータはDドライブに入れているものの
ini ファイルとかセーブデータとかは
Cのほうへ行ってしまうもよう。

Oblivion 以外にも
やりたいベセスダゲームは幾つかあるゆえ
このままではあっという間に容量食いそう。


システムドライブなんで
意図せずこっちに保存されるデータもそこそこある(はず)。

そんな細かい所まで1つひとつ地道に保存先指定する気も無い。


やたら前書きが長いけど……

とにかく現在 120GB の SSD がやっている仕事、
500GB くらいの HDD に役割を代わって頂きたいと思う。

多少 PC の起動が遅くなろうとも気にしない。


案としては単純に 500GB を買ってCドライブとして
SSD はDかFドライブ辺りにし、
今主力でデータ保存に使ってる 1TB の HDD は引き続き
パーティション分割する……

若しくは

1TB 買っちゃってパーティション分割してCとDに、
今までの 1TB はそのままでEに、 SSD をFにする案。

前者案は折角買った外付け HDD の存在感は保てるけど
500GB も 1TB もそんな格段に価格差があるわけでもないから
思い切って贅沢に後者案を採用するか……悩ましい。

 

今日書店で自作 PC に関する本買ってきたから
現在少しずつ知識を頭に入れているところだ。