・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

PS2とキャプチャーボード買ったあれこれ (1/4)

昨秋 Switch 版『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて
(所謂『DQ11S』)を買ってからすっかりハマりまして
TES シリーズそっちのけでドラクエやっておりました。

人生初ドラクエだったんですがめっちゃ面白かったです。

因みに表エンドが 105 時間、真エンドが 163 時間、
作中一番の苦行がウマレースでした(2走したらオ゙ェ゙゙ェなる)。

f:id:sapium:20191222170431j:plain

表 ED 前後の冒険の書

で、裏ボス討伐してから本格的に冒険の書の世界やったら
過去作に興味が湧きました。

幾つか実況者さんの動画視聴したら DQ5 がやりたくなり
それに後輩イチオシの DQ8 もやってみたい……
3DS 画面はどうも気持ち悪くなるしスマホはバッテリー消費が嫌。

「いっそのこと PS2 を中古で買っちゃおう!!」

てなわけで SCPH-90000(当時の売価よりは安い良品)と
DQ5DQ8 を買いました。


でもどうせなら出来る限り高画質でプレイしたい!

あと PS2 でもスクリーンショット撮りたい!
(記録残しておかないと色々忘れるから)

と更に欲が出て、
PS2 to HDMI 変換アダプターと
PC 内蔵型キャプチャーボードも一緒に購入。

Drecap 1080P/60fps録画対応 HDMIキャプチャーカード [ Nintendo Switch、PS4、XboxOne/S、Xbox360、WiiU 録画確認済 ] PCI-E接続

Drecap 1080P/60fps録画対応 HDMIキャプチャーカード [ Nintendo SwitchPS4、XboxOne/S、Xbox360WiiU 録画確認済 ] PCI-E接続

  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 なおキャプボに関してはこの後ちょっと大変で、別のを買い直しました……。

教訓:下手に安物を買ってはいけない

 

 

sapium-k.hatenablog.jp

 

 

sapium-k.hatenablog.jp

 

 

sapium-k.hatenablog.jp