・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

PS2とキャプチャーボード買ったあれこれ (2/4)

内蔵型キャプチャーボードを PC に取り付けるついでに
PC 内を掃除したんだけど、まず多分これがいけなかった。

取り付け後 PC を起動すると、
デスクトップ画面までは行くものの
壁紙が真っ黒。マウス・キーボードが効かない。

仕方なく強制終了し再度電源を入れてみて、
OS 選択画面(※デュアルブートではキーボードが反応することを確認。

でもやっぱり壁紙は真っ黒だし操作出来ないので
また起動し直そう~と思ったら、もう画面すら点かない。

色々やったけどお手上げで、パソコンショップに相談したり
持ち込んだり1週間ほど PC の無い生活を送ったりしてたら
軽く修理されて元気に戻ってきた。

マザーボード亡くなって大出費、を覚悟してたから
診断とメンテナンス代 計 11,000 円で済んで良かった^^;

因みにメモリのエラーだったそうな。

ところでショップに持ち込んだとき
「実況始めるんですか?」
って訊かれてちょっと恥ずかしかった。

いや、ただスクショ撮りたいだけなんだ……。


さぁ気を取り直してドライバ入れるぞー!

とドライバディスクを挿入。

ところがどっこい、読み込んでくれない。

このキャプボ、
メーカーサイトではドライバの配布はされてないようで
唯一の手段がディスクなのに反応せず。

最低動作環境はクリアしてるのになー……。

試しにグラボのディスク等入れたらちゃんと読みましたので
こいつとの相性悪かったのかなぁなんて。

このキャプボは使えなさそう。

でも、どうしてもスクリーンショット撮りたい!!

諦め悪い。

【ここまでの出費】

PlayStation2 専用MEMORY CARD(8MB) 480円
PlayStation2 専用MEMORY CARD(8MB) 357円
プレイステーション2本体(SCPH-90000CB) 13,141円
ドラゴンクエスト天空の花嫁 Ultimate Hits 800円
ドラゴンクエスト空と海と大地と呪われし姫君 Ultimate Hits 827円

キャプチャーボード DC-HC4 F-SPEC 12,855円

USB変換ケーブルL型 575円
PS2 TO HDMI CONNECTOR 1,680円