・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

金沢ぶらり

 

一昨日の先輩の発言に感化されて

私もフォーラス行きたい!と思い(←単純;)

天気の良い本日、金沢へ行ってきました^^

6時間も滞在してたのよ、私。

今回はそんな1日を端折りつつ書きます。

 

 

JR快速ホリデーライナー金沢行きに乗車。青い!!

車中、知らないおっさんから突然「5千円札が新しくなったのはいつですか?」と訊かれ内心(…あ!?)とか思いつつ。。。

 

 

まずはすぐそこのフォーラスへ。

流石は金沢、富山と違ってステキな文具が沢山♡

今後一人旅で使う予定の記録用リングノート探してたんですが

そこそこ良いのが見つかりました。

お昼は、インド料理 シャルマと云うお店で。人生2回目。

チャナマサラ(ナン付き)と、デザートにパラタ ベリーを注文。

正直、多過ぎた、、、でもパラタは美味しくって別腹でした♪

 

 

2時間弱で本題と昼食済ませましたがまだまだ余力があり

観光しちゃえ☆ってことで金沢周遊1日フリー乗車券を購入、

周遊バス右回りに乗り込んで橋場町(交番前)へ。

もちろん、行く先はひがし茶屋街ですよ~!懐かしや~。

国指定重要文化財である、志摩を初めて見学しました。

運の良いことにお客が全然居なくて貸し切り状態。

お茶屋の素敵な造りの中に居ると、なんだか、心落ち着きます。

 

その後は徒歩で、初めて主計町茶屋街へ。

とにかく、路地が、路地裏が、とっても趣があって素敵でした!

ひと気がなく、思う存分浸れました。

神社とか、あかり坂とか、もう路地大好き。

 

再び周遊バス右回りに乗り

初めての兼六園…に行こうと当初は思ってたけど気力が無く、

香林坊(日銀前)で下車し、初めて長町武家屋敷跡へ。

やっぱ路地は素敵だわー♪

 

で、本当はこの後左回りの周遊バス乗って広小路で降りて

にし茶屋街へ初めて行く予定だったのですが気力が無く

北鉄バスで金沢駅に戻りました。

電光掲示板見たらちょうど10分後くらいに富山行きの電車があって

とっとと切符買って乗り込んでさようなら。

 

 

10時から16時までの6時間、とっても楽しい金沢めぐりでした。