・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

山形旅行~2日目①~

2日目のスケジュール(改)。

08:00~12:00 鶴岡観光

12:11~12:46 鈍行列車(鶴岡→酒田)

12:55~16:30 酒田観光

16:43~17:47 鈍行列車(酒田→新庄)

18:00~19:21 鈍行列車(新庄→山形)

以降 ホテル チェックイン

1日目に鶴岡観光が出来なかったので、2日目の午前に持ってきて、午前に予定していた酒田を午後に、銀山温泉を諦める方向で予定を組み直し、21:40頃就寝。

5:50頃起床。だいぶ風は弱まっていた。天気予報によれば雨で気温が低い。

6:30よりホテルの朝食バイキング。

朝のうちに、ホテルと同じビルに入っているお土産屋さんでお土産を吟味。会社用と、家族用と、自分用と……宅配便で自宅に送る手続きをした。

駅のコインロッカーにキャリーバッグを預け、9:20頃出発して、徒歩で致道博物館へ。

確かに昨日よりは風弱いけど、吹いてるもんは吹いてる。しかも雨。どっちかにして欲しいよ、傘が差せない。

10:12頃、致道博物館に到着。入館料700円を払って中(休憩スペース)に入ると、石油ストーブが焚いてあってほっこりした。

この休憩スペースの扉を開けて屋外に出れば、致道博物館内。

順路どおりに、まずは①旧西田川郡役所。入って1階右側は弥生時代とかそういう時代の資料が展示されている(正直興味無い)。1階左側及び2階は、明治時代のものが展示されている。こっちは興味あるので、一つひとつが面白かった。女学生の服装とか、鹿鳴館時代のドレスとか、ワクワクした。

②旧庄内藩主御隠殿はお茶会の準備のためじっくり見られず、③美術展覧会場は、私美術に興味ないのでスルー、旧鶴岡警察署庁舎(外観のみ見学)は建替え工事中、④民具の蔵はさーっと見ただけ(興味が(ry)、⑤収蔵庫もスルー(興m)、⑥田麦俣の民家は、見ててちょっと興味そそられたので割とじっくり中見て回った。住みたくはないけど。⑦酒井氏庭園は…さーっと歩いただけ……。

とにかく寒かったので帰りは11:10発のバスに乗った。このバス、1日300円で乗り放題。行きも乗るか帰り歩けよって話なんだが、、、

鶴岡駅にあったクラゲの水槽。

12:11乗車、酒田駅へ。