・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

久々に来た酷い頭痛のこと

先週半ばに突然酷い(推定)片頭痛が来たので
忘れてしまわないうちに書き留めとこうと思う。

いつもの片頭痛は単なる頭痛なんだけどねー。

 

仕事してて、朝の10時ちょっと前だったか
急に視界の左側に円形のチカチカしたものが現れた。

始めは小さめで、縁が紫の虹彩みたいになってて
円の中だけ拡大鏡みたいな感じだった。

時間とともにそれがだんだん大きくなっていって、
視界の右側はハッキリ見えるけど
左側はぼやーっとしてて左端なんかは白んでいて、
片目ずつ見る分にはまぁ景色は見えるんだけど
両目合わせるとそのさっき書いた2つの視界が一部重なってて
仕事柄 日付を見たりするんだけど数字の半分がまともに読めないし
人の顔見ても相手の片目しかはっきり見えないし
視界の左端は眩しいし、
手元にあるものの上下が目を凝らさないと判別出来ないしで、
ちょっとヤバいなとは思った。

でも今回が初めてではなくて、
小学校5年のときに2回経験してるので
あーこのあと激しい頭痛が来て吐き気が来るんだろうなって予想は出来たから
10時20分くらいに「早退したいです」って言って
家の人に職場まで迎えに来てもらい、医者に行った。

家の人待ってる間に視覚は治まったんだけど
案の定、激しい頭痛と吐き気が襲ってきて
車の中で吐きそうでツラかった……減速・加速の度におえっとする。

医者では「大脳小脳に問題は無いし視野欠損もない」「肩こりからの頭痛だろう」
ってことで吐き気止めと頭痛薬と胃薬と目薬を処方された。

とにかく吐き気がつらくて目薬以外を服用したのがお昼だけど
ようやく歩いてられるようになったのが16時すぎくらい。

 

私の母親も同様の経験が過去に何回かあるから
これは…遺伝もあるんだろうか……?