・∽きょう∽・の記録

Oblivion や Skyrim が好き。

Win10 リカバリから Oblivion 再構築まで v1

解決策を決めるまで

 

 

あるとき突然 OS(Windows10)が起動できなくなり、強制的に電源を落としてもひとりでに点いてブルースクリーン(0xc0000034)が出る状態に。

f:id:sapium:20180102201232j:plain

Win10ブルスクはなんとなくかわいい

突然すぎてバックアップも何も準備していなかったけれど、リカバリした。(後で知ったが設定そのままに元通りにする手段もあるとかないとか?)リカバリしてしまったので、今までの設定とかドライバとかアプリケーションだとかは殆どやり直ししないといけない状態。

 

アプリケーションはCドライブのある HDD とは別の HDD に入れているが、起動しないのでアンインストールの後インストールし直す必要があった。

Skyrim 含む大体のものは大丈夫だった。しかし問題は Oblivion(パッケージ版)だった。

f:id:sapium:20180115172815p:plain

最後にインストールしたのがいつだったかは覚えていないが――最低でも1年経っているのは確か――ゲームの起動自体は結構最近まで問題なかったはず。

どうも、新たにインストールすることが出来なくなったようだ。 Twitter で聞いた話では「SecuROM」なるもの絡みが原因くさい。因みに、どうも昨年5月には確認されている問題らしい。

Windows10 だと Steam 版 Oblivion の日本語化が出来ない問題があり、パッケージ版だけが頼りだと思っていただけに、この事実を知ってショック。

 

f:id:sapium:20180115172857p:plain

Oblivion の setup を「互換モード」で起動してみてはどうか、という提案がありそのようにやってみたが、駄目だった。

それから Steam 版 Oblivion を利用してパッケージ版のもので起動できる可能性があるはず、という案もあったが、正直なところ乗り気にはならなかった。何方か検証してみても良いかも知れない(他人任せ)。

 

というわけでもう1つの案、 PC に Windows10 とは別に Windows7 を入れて(所謂デュアルブート)インストールする方法をとることにした。

 

~教訓~

早計にリカバリしてはいけない。